数学嫌いの数学克服ブログ
Amebaでブログを始めよう!

数学やってる人の意外な共通点

ところで、数学者の人って左利きの人多いらしいよ。

けっこう、かなりの確率で。(統計とったわけではないけれど・・)

なーんでだろうね。芸術家とかにも左利きの人は多いけど。

天才っていわれてる人は左利きが多いよね。アインシュタインもそうだったらしいし。

技術屋さんって左利きが多いのかなあ。数学だって専門的だし、技術屋さんの

お仕事でしょ。

左利きの人って右脳をよく使ってるとかいうからそこにヒミツがあるのかもね。

私も今から左利きに矯正すれば、数学的思考ができるかな~

なーんて。地道に努力だよな。。。

あまり内容のない話でした。

初!


今日、「数学嫌いの数学克服ブログ」を立ち上げた。

理由は・・・

私がとっても数学嫌い&数学苦手

だから。だって、難しいこときらいなんだもーん←バカ

その苦手意識は、高校2年からあらわれた。

特に苦労もせず全教科勉強してきたし、それなりの点数もとってきたのに

「数学」のおかげで、私は狂いはじめた。

わかんない わかんない わかんないっっ!!

考えると頭いたくなるし、考えたからといってわかるわけでもないし

全教科の平均点は数学で低くさせちゃうし。

そーーーんなコンプレックスが社会人になってもあるんだな。

社会人になっても数学って結構大切で。

っていうか、「数学的思考」ってかなり大切って思うようになって。

少しでも数学ができるようになればいいな・・数学得意なゆみこじゃなくて

いいから、数学好きなゆみこくらいになれればいいなって。

というわけ。数学について、このブログを書いてるときだけでも

考えてみます。ではでは。